歯科医師(入職2年目)
新人時代の失敗:計画の甘さで再治療に。カンファでの徹底振り返りと同行指導で設計思考が変わりました。
支援:週次レビュー/ライブ指導。違い:失敗を糧にする文化。今:後輩にケース設計を教える立場に。
教育の考え方と仕組み
翼翔会の教育制度は、「とにかく早く覚える」ためのものではありません。「何のために学ぶのか」「どうすれば本物になるのか」を問い続ける—それがこの組織の教育です。技術だけでなく、考え方と生き方を磨く場所。それが翼翔会です。
今期:SSチームの「グレード育成」を運用中(詳細は人事:石部様/育成:岡村様・小川院長からのデータ反映予定)。以下は構成の雛形です。
| グレード | 到達目標(技術) | 到達目標(人格・態度) | 評価の証跡(例) | 想定期間 |
|---|---|---|---|---|
| G1 | 基礎処置の標準化・安全運用 | 振り返りの習慣化・報連相の徹底 | ケースログ10件/チェックリスト | 〜3か月 |
| G2 | 中等度症例の自立対応 | 患者説明の構造化・チーム貢献 | 症例レビュー20件/患者満足アンケート | 3〜6か月 |
| G3 | 難症例の計画立案と実行 | 後輩への指導・発信の継続 | カンファ登壇/院内勉強会資料 | 6〜12か月 |
※ 実データ受領後、各プロシージャ(例:補綴/歯周/外科)のチェックリスト・症例基準・評価シートを差し替えます。
症例共有→フィードバック→次アクションを合意。学びを翌週の臨床に反映。
到達度を実技と記録で確認。合格後に次グレードへ。
人格×技術×貢献で棚卸し。昇格/課題を定義。
新人時代の失敗:計画の甘さで再治療に。カンファでの徹底振り返りと同行指導で設計思考が変わりました。
支援:週次レビュー/ライブ指導。違い:失敗を糧にする文化。今:後輩にケース設計を教える立場に。
最初は時間内に終わらせられなかった。担当制とチェックリストで改善→患者さんの継続率が上がりました。
支援:動画で予習→実地で練習。違い:目的から逆算する学び。今:指導DHを目指しています。
予約最適化の提案が採用され、待ち時間が減少。CXが改善し評価にもつながりました。
支援:KPI可視化と伴走。今:オペレーションリードとして改善を推進中。
安全と品質を担保するため、段階的に移行します。基礎プロトコルの合格→中等度症例の同席→単独実施の順で、目安は数か月です(個人差あり)。
週次レビューとチェックリストで現在地を可視化。必要に応じて補講・同席・動画学習を組み合わせ、無理なく段階を上げます。
患者説明・チーム貢献・改善提案・発信など、人格や影響力(Impact)も評価対象です。
月数回の院内勉強会と、オンデマンドの動画教材を用意。症例共有は週次で行います。